ヤギ座の新月を過ごして

blogの更新がストップしていました。新年のごあいさつもできないまま、すみません。旧暦の新年にごあいさつさせてもらいたいなと思っています!!年末は、実は実麻ちゃんは5日間に及ぶ嘔吐を経験し、年末年始と実麻ちゃんのお世話をして過ごしました。牛と同…

志和の若花咲くらぶの松本恭子さんのお漬物教室

少しまえのことになりますが、 志和の我花咲くらぶの 松本恭子さんのこうじ漬け教室に参加しました。漬物は大好きで、生活のなかに取り入れたいと思っていても、 体力のなさや、苦手意識だったり、材料集めに悩み、なかなかできなかったことなんです。本を読…

冬至とあずきかぼちゃと暮らしのなかの旧暦

ルーシー農園のお嫁のあみは、 体調を崩して十数年。やっとこさで、 近頃なんと~!、 有言実行できるようになって来ました♡ ありがたくて、嬉しくて、満たされています。ハァァァァァ~~~~。 感謝であふれる毎日です。 昨日は冬至でした。 あずきかぼち…

ビタミンB1とアリシンで疲労回復抜群です☆

ニンニクのアリシンには豚肉にビタミンB1の効果を高める作用があり、元気が出ます。ビタミンB1の多い食物 豚肉 玄米 ごま ピーナッツ きなこ かつお 鮭 日本そば 大麦 海苔など脳は活動エネルギーのすべてを、ご飯やパンなどの炭水化物(糖質)を原料とす…

3ヶ月の美麻ちゃん、キャスティング中shot♡

キャスティングして、今朝は朝からお疲れ模様だった実麻ちゃん。よく横になって休んでいました。立つのも、歩くのも、横になるのも、かがむのも、慣れないから疲れるようです。それでも、前足を動かすのがうまくなっています。よく叫んだり、うまくいかない…

ルーシーの夜ごはん

今日のメインは、蓮根と豚肉のニンニク酢甘辛焼きでした。 美味しい!と評判でしたよ☆ ヨッシャ!!♡!! 作り方は、蓮根をイチョウ切りにして、お肉と炒めます。自然塩を入れて、炒めます。火が通ったら、みりん、ルーシーのニンニク酢、しょうゆ、ニンニク…

ニンニクのスタミナうどん

ルーシー農園のスタミナうどん☆ 今日のお昼ごはんでした。疲れが取れなくて、なんとなく元気がない。なんだか、なんだかなぁ。温泉に入るよりも休みたいなぁ。そんな昨日でした!そんな日に、思い出した過去の出来事がこちら。↓ 以前、お勤めしていたお嫁さ…

ゆっくり元気 〈長生きの秘訣〉

なにごとも呑気に決して急がないなるべく陽気にときどき腹をかかえて大笑いし決して怒らないご飯は忘れずにみそ汁を添えゆっくりと噛みニコニコと食べます梅干しに納豆ハンバーガーとか焼肉とかコンビニ食など今風の油の多いものには近寄らないそしてゆっく…

実麻、キャスティング中です。

午前中、昼前に雨が降りました。 夕方には雨も上がりました。 実麻ちゃん、キャスティング中です。慣れないギブスに初めはストレスで叫びまくっていました。車内でもうまく動けず、座れずで、もどかしい姿を見守りました。いつも通り動けないもどかしさと、…

いて座の新月

真っ暗な夜。気が付けば、今日は新月。疲れていながらも、仕事に励むルーシー。菌根菌という微生物と関わる作業をしていました。菌根菌は、マツタケになる微生物で、顕微鏡で確認できます。 丸くて、黒や金色の色をした微生物です。 コロコロ可愛いんですよ♡…

野草摘みと軟膏作り

薬草師の神原先生の薬草摘みと軟膏作りの講座in江田島に参加しました。アトピーのルーシーに合うといいなぁ~。 日の当たるところに置いてチンキを抽出するといいと教えてもらったので、車のフロントに置いています。 そろそろ取り出さないとなぁとバタバタ…

実麻、動物病院へゆく。

昨日は12月13日は、実麻ちゃん、 生まれてちょうど3ヶ月。 体重は10キロ。中型犬サイズです。 車の助手席に、毛布を敷いて、助手席に乗れるくらいの大きさです。動物病院に行くと、お医者さんから、 『この子は、いい子ですか?』と聞かれ、『賢いです』だけ…

今朝の農園と1日

今朝の農園。 コーヒーのカスの乾燥の仕事に 片付けに掃除に 事務仕事に 発送に などなど 実麻ちゃんの動物病院の受診とあっというまに暗くなりました。雪に慣れない実麻ちゃんは 木の葉っぱを食べています。チラチラ雪が降ったりやんだり、 だいぶん雪は溶…

可部にある八百屋のおいしい菜さん 

お野菜の魅力を可部にてハイスピードで発信されている野菜ソムリエのおいしい菜の来須さん♡Facebookはこちら↓ https://www.facebook.com/0147.oishiina/ 常備菜のレシピに、お野菜の説明に、おすすめの調理法、農家さんのことなどなどいろいろ イロイロ 教え…

あ・ぐり~んの忘年会

安芸高田の無農薬、無化学肥料の農産物を生産する農家の集まり、あ・ぐり~んの忘年会がありました☆ わいわい、楽しく、美味しいごはんを囲み、ギター演奏に歌に、それぞれの想いに、悩みに、近況報告やいろいろなシェアの嵐♡あっという間に、終わりました。…

フリースクールのみんなと劇の練習

今日のルーシー農園のお嫁さんは~~、 (サザエさん風) フリースクール木のねっこのみんなと、もうひとつのフリースクールのみんなと合同で、劇の練習をしました。 フリースクール木のねっこの活動が大好きで、応援しているうちに、どういう経緯か、、☆ 劇に…

ドライブ実麻ちゃん

今日は、実麻ちゃんの お父さんとお母さんのところへ少しだけ里帰り。飼い主さんからの依頼で、 お父さんとお母さんの はくちゃん、めいちゃんの様子を見に行きました。その道中は車! 実麻ちゃん、今日で車は何回目になるかな?6回目になるかなぁ~~☆?!…

分子整合栄養医学に基づく健康相談を受けて。

ルーシー農園です。ルーシー農園は、医食同源を掲げ、地球にも人にも、よくて、 調和に満ちた野菜作り、健康作り、持続可能な野菜作りや暮らしを目指して活動しています。そのなかで、 医療分野は、お嫁であるわたしの専門です♡ 冒頭の写真は、山口県周南市…

ふたご座の満月 お米の脱穀終わりました♡

12月4日は満月でした。 スーパームーンのふたご座の満月♡ 昨日は、天気や機械の調子、そして水分量の具合で遅れ遅れになっていた稲の脱穀がよやく終わり、やっと一段落しています! やったーーーーーーーーーー! 今年の大きな仕事が終わり心の安堵感が違い…

ルーシー夢中に読む!

ルーシーが いま一生懸命に 夢中で読んでいるのはヤギの本。図書館で2冊借りて読みましたが、 このたびやっと購入しました。2冊のヤギの本で、 ヤギのことを勉強しているルーシーです。

にんにくの植え付けスタートしてます♡

こんばんは。 今日も寒いですね。 昼間は、風が強く、雨もパラパラ一日中降ったり止んだりしてました。少し前から、やっとにんにくを植えられるようになり、植えています。にんにくを植える時期は 9月下旬から10月上旬。 今年は9月の半ば頃から10月が雨が…

試しにまいた大豆

寒さも厳しくなりましたね。 今夜はパラパラ跳ねる音が聞こえてきました。ひょうかな? だいぶ空気も乾燥してきました。 畑の大豆は、さやが弾けてこぼれているものもありました! さやが弾けてコロコロ落ちそうな大豆。急いで大豆のさやを集めました。 少し…

毛布とあたたかい気持ち。

昨日のことですが、 ご近所の方が 『初めて冬を迎えるアミちゃんのために』と毛布を持ってきてくださっていました。そのとき、わたしは畑に出ていて、来てくださったことに気づけなかったんですが、置き手紙を書いてくださっていたので、気持ちを受けとりま…

麻実ちゃん、初めての氷

今朝も氷が張りました。 寒いですね。 麻実ちゃんは、氷のにおいを嗅いだら、草へまっしぐら。 雨がパラパラ降り始めました。 天気予報では、雪にはかわらないようですが、いつ雪にかわってもおかしくない11月の終盤。ずっと今日は雨模様の1日。 雪 coming s…

氷が張りました

今朝は、凍てつく寒さでした。 氷も張っていて、 不織布は昨夜の深夜からカチカチに凍っていました。うーーーーん。寒い!小カブを素手で洗ったら、手が凍りそうでした。冷たーい!!リーフレタスも白くなっていました。霜も。 麻実ちゃんは、いつもと変わら…

おいしい菜さん

安佐北区可部のおいしい菜さんに、 ルーシーのど根性にんにくを置かせてもらうことになりました。 必要な方に届きますように♡無農薬の農家さんのお野菜がいろいろ集まっていて、店内まるごと楽しめます(´ー`)ノ 野菜ソムリエの来須さんは、お野菜にも詳しく…

さそり座の新月

今日は、朝から予報通りの雨。パラパラしたり、雨が上がってきたときもあったり、パラパラしたり、はっきりしない午前中でした。 お友だちとドライフラワーやアイビー、ナンテンなど素材集めをしたり、製作したりアートを楽しみました。 秋の彩り美しいキャ…

麻実姫~野草の冠~

麻実ちゃんに野草の冠を作ってくれたのは、いつも麻実ちゃんに会いに来てくれるルーシー農園のファンの方であり、 お友だちであり、 応援団であるあおちゃん。草取りも、稲刈りも手伝いに来てくれたり、 麻実ちゃんに会いに来てくれます♡今日は ゆるゆると、…

霜が降りました~!

もうすぐ新月ですね。月の光が少なくて、 気温が落ち、空気が澄んで、美しい夜空が広がっていました。 星の瞬き。宇宙は広くて神秘的ですね☆ そして、今朝は、布団から出たくないくらい冷えて、ついに霜が降りました! ルーシーの車のガラスは凍っていました…

羽出干しの稲穂の脱穀はいつ?

稲を天日干ししています。乾いたかなぁ~~いつ、稲から籾をとろうかなぁ~~その目安ってわかりますか? それは!!勘! ではなくて、水分計というものがあって、それを使って決めます。乾きが悪いと、保存中に虫に食べられる確率が高くなったり、 乾きすぎ…