10月の台風と雨が、農家に直撃!

10月は、晴れて気持ちがいい気候なんですが、
今年は、台風が2つやってきたり、雨の日が中旬下旬と続き、畑の土が湿っていた状態が続きました。

秋冬野菜は、9月から10月にかけて、大事なときです。

畝を立てて、種を撒きます。そしてじっくり育ち、冬の食卓を飾ります。

しかし!例年にない雨 雨 雨!
雨により、畑が乾かず、畝を立てられません。 種を撒くこともできません。

優先順位が高いことができない日が約1ヶ月ほど続き、もどかしかったです。どうしようもないんです。

昨日、やっと土が乾きつつあり、畝を立てるのにいい状態になりました。ルーシーが、日々土を触って確認します。

今日、やっとやっと、畝を立てることができました☆

まだ乾きが十分でないところもありましたが、やっとここまで乾いたか!ってくらいいい状態☆ルーシーが土に触れて確認してました。

昨夜雨の予報だったため、セーフ!!
予報通り雨が降り、安堵するルーシーでした。わたしもそれを見て、ホッとしました。

農家にとっては苦しい苦しい、10月中旬から11月上旬となりました。


ルーシーのど根性にんにくの植え付け、これから始まります♡
やぁーーーーーーーーーーっと。

やぁーーーーーーーーーーーーーっと\(^_^)(^_^)/





野菜の種類によっては、10月の雨に致命的な影響を受けている農家さんもあることをルーシーが教えてくれました。
何が起こるかわからない!
自然は、わたしたちを試しているのか、精神的に試されている。
しのいで、

手放して、

諦めないで、

待って

たくましく!

そう思うと、こうやってお米も野菜も食べ物全部、毎食美味しく食べられること事態、ありがたく思います。飢餓を経験したことがないわたしたちは、身を持って知ることはいままでなかったけど、恵みに感謝することを忘れてはいけないなぁとしみじみ思います。
何が起こるか予測不能!
できることを諦めずにやるしかない(*_*)そんなことを教えられました!