ふたご座の満月 お米の脱穀終わりました♡

12月4日は満月でした。
スーパームーンのふたご座の満月♡


昨日は、

天気や機械の調子、

そして水分量の具合で

遅れ遅れになっていた稲の脱穀がよやく終わり、

やっと一段落しています!
f:id:rucynouen:20171205062643j:plain
やったーーーーーーーーーー!
今年の大きな仕事が終わり心の安堵感が違います♡
f:id:rucynouen:20171205062725j:plain
今日は、
昼から雨模様。。

整備士さんに朝早くから来てもらえ、
そしてなんとか雨が降る直前で
脱穀も、コンバインの片付けも終えられました~~(*^^*)
f:id:rucynouen:20171205062846j:plain
よかった~*
助っ人の晴れ男さんが来てくれたおかげかな(^^)ありがたや~~。



ふたご座の満月に祈りを
収穫をお祝いしたいと思います。

ほぉんと、
おつかれさまでした~~。


稲刈りお手伝いしてくれた
みなさまにも感謝を伝え、
満月と満月ホールドの一時を過ごしたいと思います☆○☆

またスーパームーンのときに起こった
すてきな報告もあります。
お楽しみに♡


f:id:rucynouen:20171205062809j:plain

f:id:rucynouen:20171205063120j:plain

機械の大きな音が苦手なヤギチャン。
近くでも少し離れたところで花びらや草を食べていたのに、
機械の音が止まると、
お米のもとへ!
よく知ってるぅ!!