野草摘みと軟膏作り

薬草師の神原先生の薬草摘みと軟膏作りの講座in江田島に参加しました。

アトピーのルーシーに合うといいなぁ~。
f:id:rucynouen:20171217000716j:plain
日の当たるところに置いてチンキを抽出するといいと教えてもらったので、車のフロントに置いています。
f:id:rucynouen:20171217000749j:plain
そろそろ取り出さないとなぁとバタバタしてたら、取り出すことを忘れていました。

薬草も奥が深くて、どれがどれかあまりの数に頭がパンク。少しずつ触れて、薬効や薬草の名前を知れたらいいなと思いました。
薬草のチカラ、再確認。
漢方の素材にも触れて、江田島のゆるりとした空気にゆるみ、柑橘や柿、キウイなどフルーツいっぱいで、
見て食べて、
充実したひととき。

ひさしぶりの友だちとも再会して、
また神原さんとも
100人の母たちの写真展でお会いしてから数年経った今、こんなかたちでお会いすることができて、嬉しかったです。
楽しかったです♡

神原さん、
ごいっしょしたみなさん
主催のとむさん、ともこさん
ありがとうございました(*^o^)/\(^-^*)