冬至とあずきかぼちゃと暮らしのなかの旧暦

ルーシー農園のお嫁のあみは、
体調を崩して十数年。

やっとこさで、
近頃なんと~!、
有言実行できるようになって来ました♡
ありがたくて、嬉しくて、満たされています。

ハァァァァァ~~~~。
感謝であふれる毎日です。


f:id:rucynouen:20171223103818j:plain

昨日は冬至でした。
あずきかぼちゃを作って、健康を祈りました。

あずきかぼちゃ
いとこ煮 
を紹介します☆

旬のかぼちゃはホクホクと甘く、体内でビタミンに変化するカロチンをたっぷり含んでいます。葉野菜のように枯れず、長期間保存がきき、昔は冬を無事に越すための重要な栄養源でした。

いとこ煮 豆と野菜を煮た料理。冬至にはカボチャと小豆を煮ることが多い。

旧暦では昨日の冬至は11月5日にあたります。

引用文献
 旧暦で今をたのしむ
  「暮らしの歳時記」
    松村 賢治 監修
f:id:rucynouen:20171223103948j:plain
旧暦や炭焼き、生きていく知恵を教えてくれた松村さん。
急すぎて、気持ちが追い付きませんでした。
いっしょにときを過ごしてくれて、ありがとうございました。
ようやく気持ちの整理ができてきました。
また会いたかったな

ご冥福をお祈りします。

ありがとう。