志和の若花咲くらぶの松本恭子さんのお漬物教室

少しまえのことになりますが、
志和の我花咲くらぶの
松本恭子さんのこうじ漬け教室に参加しました。

漬物は大好きで、生活のなかに取り入れたいと思っていても、
体力のなさや、苦手意識だったり、材料集めに悩み、なかなかできなかったことなんです。

本を読みながらやろうと思って、たくわん作りを昨年試みましたが、
だいこんの乾燥の段階で、あえなく失敗。
材料も揃えたのにかなりショックでした。

わたしは、苦手意識のあるものことは、
ワークショップで体験しながらわいわい楽しみながら身につけるのが大好きです。

地元で今回、お漬物教室が開催されたのでほんとにホントに嬉しかったです。

これから2018年、松本恭子さんのお漬物教室が年間を通してありそうです。
1月は白菜のお漬物です。

楽しみです♡

今回は、こうじ漬け教室のことまでたどり着けない!
恭子さんとの出会いのことも書きたいので、長くなりそうです。

今日はここまで(笑)
また続きを書きますね(*・∇-*)☆