ヤギ座の新月を過ごして

f:id:rucynouen:20180122231544j:plain

blogの更新がストップしていました。

新年のごあいさつもできないまま、すみません。

旧暦の新年にごあいさつさせてもらいたいなと思っています!!

年末は、実は実麻ちゃんは5日間に及ぶ嘔吐を経験し、年末年始と実麻ちゃんのお世話をして過ごしました。

牛と同じようにヤギも反芻動物で、4つ胃がある動物です。
そのヤギさんが嘔吐することは、かなり稀なことで、嘔吐したあとは回復に時間がかかるそうです。

実麻ちゃんもつい最近まで、フンの状態や毛並みの状態が悪くて、傷が出来たり、むくんでいたりして、全身状態が悪くて、悩んでいました。

どうしたらいいのか迷宮入りしていて、すごく苦しい日々を過ごしていました。

ヤギ座の新月に、思い立って、一度は断られた動物病院へ、一か八か、実麻ちゃんと押し掛けてセカンドオピニオンをお願いしました。
獣医さんは、実は知り合いでもあって、昔の記憶を思い出してくれて、対応してくださいました。
厳しくも愛のある獣医さんで、食事をきちんとしないといけないよ!っていうことを何度も何度も話してくれました。
飼い主としては、厳しい言葉がぐさりと刺さりましたが、アドバイスをもらって、ふっと苦しかったものがなくなっていることに気づき、獣医さんに感謝の気持ちと安堵から、帰りの車のなかでは涙が溢れだしました。

納得のいく処方が嬉しかったです。

ひとも動物も、栄養バランスが大事であり、同じ方向性にたどり着く、そんなことを実麻ちゃんが導いてくれた新月でした。

農も、医療も、動物も、すべてがつながっていく♡
実麻ちゃん、ありがとう♡♡

もっと元気になろうね♡お手伝いさせてね♡♡