ビタミンB1とアリシンで疲労回復抜群です☆

ニンニクのアリシンには豚肉にビタミンB1の効果を高める作用があり、元気が出ます。

ビタミンB1の多い食物
豚肉
玄米
ごま
ピーナッツ
きなこ
かつお

日本そば
大麦
海苔など

脳は活動エネルギーのすべてを、ご飯やパンなどの炭水化物(糖質)を原料とするブドウ糖からとっています。
そのブドウ糖をエネルギーへ転換させるのに不可欠なのがビタミンB1。
不足すると、ブドウ糖が完全燃焼しなくなり、記憶力や学習能力、集中力がダウンして、怒りっぽくなったり、イライラしやすくなります。
不足のひどい場合には、脚気や手足のしびれ、むくみをまねきますので要注意です。

ビタミンB1を含む豚肉をごはんのメインにして、ニンニクと掛け合わせると日々の料理に簡単に取り入れられるのでおすすめです♡

焼肉も手作りのタレをニンニクで作ったり、
餃子も種にニンニクを加えたり、
ポークカレーや挽き肉のカレーもスパイスやニンニクを使えば、

元気の源になること間違いないですね!

疲れるなぁ だるいなぁ
とそう感じたら、食事にニンニクをプラス+してみてくださいね(^-^)

今朝は、納豆にニンニク醤油とニンニク醤油に漬け込んだニンニクスライスをかけた納豆ごはん、味噌汁、みかんでした\(^-^)/

今日も元気に過ごしましょー!

冬至ですよ♪♪♪