フリースクール木のねっこのみんながやってきた!

今日は、木曜日。フリースクール木のねっこの野外活動で、子どもたちが子ヤギのアミチャンに会いに来てくれました!

にぎやかな農園の1日☆

到着したらすぐに畑にいるアミチャンにみんな会いに来てくれました。 相変わらず、アミチャンは草をムシャムシャ。
子どもたちはちょっと離れて見ていました。 アミチャンの行動を観察しながら、草をあげてみたり、触れてみたり、次第に距離が縮まっていきます。 アミチャンについての質問もあり、子ヤギのアミチャンに興味津々な子どもたち。

アミチャンと散歩しながら自由に動けて草が食べられる田んぼに移動し、
11月26日のさとやま未来博で披露するダンスの練習をする木のねっこのフリースクールのみんな。わたしも混ざって、初心者ながら躍りの練習に参加しました。炎天下にダンスをするなんて、中学ぶりじゃないかな♪ ルーシーも、DVDの再生を助けてくれたり、日影を作ってくれたりとサポートしてくれました!男の子をお姫様抱っこしたりも(笑) 意外と力がある!、ルーシーでした!!

ダンスの練習風景も撮影して、一段落。ひるごはんをわいわい食べたら、
ルーシーのギター。
エレキギターも登場して、ロックな音が響きました。子どもたちは、エレキギターに触れたり、弾いてみたり、音を楽しんだりして親しんでいました。
f:id:rucynouen:20171109233922j:plain
アミチャンは、お昼寝したり、走ったり、むしゃむしゃ食べたり、こうしたい!嫌!と主張したり、誰かに付いて行ったり、、全体的にはいつもより落ち着きがないように見えました。木のねっこのみんなが帰った後は、よく鳴いていました。 にぎやかなのは初めてだったけど、みんなわいわい来てくれて、さみしくなかったね、アミチャンo(^-^o)(o^-^)o

子育て。
ヤギの子育てに戸惑ったり、悩んだり。
木のねっこスタッフに相談して、通じるものがあり、相談できてよかったです☆ 見守る、並走する木のねっこのおとな。 ついつい、思い通りにしたくなったり、自分のペースに合わせたくなったり、口も手も出したりしてしまうけど、いっしょに見守ってくれるひとがいたら、立ち止まって関係性を見たり、見えていなかったことが見えて来ます。こんなアプローチもあったなって☆ 子ヤギの子育てに奮闘しています!
f:id:rucynouen:20171109234008j:plainf:id:rucynouen:20171109234042j:plain